
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
さて、1匹目が生まれた後の話し・・・
常に愛の様子を見ながらも、赤ちゃんの身体を綺麗にして、体重を量ったり、写真を撮ったり、産床の汚れたタオルや新聞を新しいのに取替えたり等雑用に追われる。
寝かしそびれて起きてる息子にも、アレ取ってココに置いて等と手伝わせ、本当にイザとなればチビでも出来る事させれば戦力になって助かった!
ところが、愛は結構ショックだった様で、一区切り付いて赤ちゃんを側に置いてもドン引き状態。
仕方ないので、後の子が全部生まれるまで別籠にペットヒーターを入れて隔離する事にした。
そして、一応の留守電にも一報を入れておく。
くるしそう・・・?←1時頃の様子
陣痛がきてる時は、こうしてハッハッハッと細かく口で息をしてて、その後グ~~~ッといきむ感じになる。
目安として、30分~1時間程で次の出産がある。
と、事前に先生から説明は受けていた。
でも、愛はこのハッハッの時間も短いし、苦しそうにいきんでる感じもあまり無いのでそろそろかな?って目安が判り辛い。
赤ちゃんに興味津々の息子に、「見るだけよ~、触っちゃダメよ~」と常に牽制球投げながら、汚れ物を片付けたり、次の出産に備え等消毒したり、タオルを揃えた直したりする。




何だかんだで1時間程経ち、一息しようとを入れてたら愛が動き出した!
急に産床の中でぐるぐる回り出し、陰部を舐めたりスタイルになったり、落ち着かなくなってきた。
緊張する~!!

1時26分
「フーーー」と一つ大きな鼻息を出すと、にゅるっと黒い塊が出てきた。
その瞬間、側で見ていた息子の言葉・・・・
「ままぁ~!愛ちゃん、おっきな出たよ~!」
あっけに取られたけど、一瞬にして緊張が解けた。
「違うよ~、赤ちゃん出てきたんだよぉ~、ホラ動いてるでしょ~」
「○○(息子)も、こうやってママのお腹の中から出てきたんだよ~」
と、涙が出るほど可笑しくて、それでもキチンと説明しながら作業する。
でも、本当は帝王切開なんだけどね・・・

愛の方は、今度は痛くなかったのか暴れる事も無く、ちゃんと綺麗に舐めて臍の緒を噛み切ろうとする。
でも、なかなか切れないので結局私がまた切ってあげた。
第2子 ♂ 200g
 12/8(金) 1時26分
  第2子 ♂ 200g
  ダップル(silvかchoco)

1匹目と同じ様に手入れ・計測・記録をしてあげた後、愛の側に置くがやっぱり見向きもしない・・・
仕方ないので、この子も1匹目と同じ籠に隔離。
そして、今度は手際良く後片付けをして、余裕を持ってブレイク。
息子を寝かせようとするが、相変わらず赤ちゃん達が気になって寝れない息子。

2時28分
また同じ様にそわそわし出したが、今度は余裕を持って待っていたせいか私の方も落ち着いていた。
今度は「グッ!」っと声を出す様な感じで力んで、本当にスンナリと出てきた。
また側で見ていた息子は何て言うのかと思ったけど、
「また赤ちゃん生まれたの~?」・・・・いたって普通じゃん(><
つ~か、あんた早く寝なさいよ!
第3子 ♂ 210g
 12/8(金) 2時28分
  第3子 ♂ 210g
    チョコ?

今度も自分で臍の緒が切れなかったので、私が処置する。
そして同じ様に手入れ・計測・記録。
手馴れたもんで、出産から産床の掃除まで25分で終了。
粘って起きてた息子も、いよいよ眠くなったのか布団でゴロゴロしてたのでとりあえず添い寝するが、バタンキュ~(死語)とはこの事かって位の速攻で寝た。

それから、少し愛が落ち着くのを待って、3時になってから赤ちゃん達を愛の元に戻した。
ドン引きな愛(^^;;チョット引いてる・・・面倒見なかったどうしよ~~
と心配しつつも、チビ達がお乳を探してる様だったので、愛を無理矢理横にしてチビの口を乳首にあてると吸い付いた!

初乳出てるのかな?団子3兄弟♪

すると、急に大人しく横になって母親面になる愛!
いや~、動物の本能って凄いなぁ~って思った瞬間だった。
それを見て安心したので、夜中で気兼ねしたけど一応にも連絡。
暫くすると、私が覗くと愛が抱え込む様に隠す様になった。
凄い母性本能だ!!
念の為4時迄起きてたけど、チビ達もしっかり吸い付いてる様だし、私も限界が来たので寝る事にした。
あっという間の4時間だったじぇ~!
お疲れ様、あ・た・し


スポンサーサイト
[ 2006/12/16 23:27 ] ペット | トラックバック(-) | CM(3)
いやぁ 
手際の良さに関心したよw
凄いね~ 母性本能って自然に
うまれるものなのね
順調に育ってるみたいで良かった~♪
チップの反応はどうなんだろう?と
気になってたりしてw

実家で私が中学時代か小学校高学年時代に迷い犬がそのまま飼い犬になって
冬の寒い中、朝 犬小屋を見に行ったら
子犬が3匹産まれていて
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
って思ったけど、妊娠していたのに
家族が誰も気づかなかったのを思い出し
さすが、雑種&迷い犬wと思ってしまったわw
1匹だけ残して里子に出たけど。。。
子犬の時期は可愛くて可愛くて
毎日何度も見に行ったっけなぁ~
命の誕生に、息子ちんが出会えて
今後の育成にもいいことだよね~
[ 2006/12/18 20:02 ] ティンク [ 編集 ]
高校生の時、獣医になりたくて勉強してた時期もあったし、
夢破れて、20歳頃はペットショップにも居たし、
知識だけはあったから何とかなったみたい(^^;
でも、何より超安産だったのと、生まれてきた子達に異常が無かったのが幸いしたよ。
これで何かあれば、やっぱりパニクッたと思うしね・・・

チップは、匂いのせいかなぁ?結構興奮してたよ!
でも、生まれちゃってからは愛に威嚇されて、いまだに赤ちゃんに近づけないの(www

外犬の雑種はホントに強いよね。
ウチの実家でも、朝起きたら7匹生まれててビックリした事あったもん!
妊娠してるのはちゃんと気付いてたけどね(w
[ 2006/12/18 22:46 ] kiyo [ 編集 ]
なんで気づかなかったんだろうね~(T▽T)アハハ!
3匹もお腹の中にいれば気づくはずなのにw
だーれも気づかずw

チップ威嚇されてるのね~♪
やっぱりママは赤ちゃん命になるのね
まだまだ子犬だと思っていた愛ちゃんがママになるなんて。。。。
とりあえず安産でよかったよね
母子?共に危なくなることもあるっていうし
特に小さいワンコほど。
いいなーwちっこいワンコw
ウチのエルまだ小さいはずなのに
もう5キロ超えたと思われ・・・・
デカチュアの仲間入りでござる~
ルルル~
[ 2006/12/19 20:48 ] ティンク [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
Plofile

 kiyo

  • Author: kiyo
  • 小2の息子とM.ダックスx5に囲まれ、ソフトテニスで汗を流し、
    パパと一緒に浦和レッズの応援に精を出す、お気楽主婦の気まぐれBlogです。
QR
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



