
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
14(火)からnoriが出張になったので、15(水)から息子と2人で私の実家に行ってきた。
目的は年末大掃除の為(TT

母は根っから家事が苦手な人・・・
何でも大雑把なので、掃除も片付けも、やる前と後で大して変わらないのだ。
かと言って、ごみ屋敷の様に溜め込まないだけまだマシだけど。
換気扇や電気・家電・その他、掃除に面倒な物は今迄父がやってきた。
でも、先週帰った時に父の状態が思った以上に進んでるし、あちこち随分汚れてるのが気になったので、これは私がやらなきゃ母はやらないなと思ったのだ。

2年ぶりに外したと言う換気扇は、旧型で壁に埋め込みの普通の物。
フードもフィルターも無いので換気扇は勿論の事、その周りの壁や天井も油でベタベタ、外すだけで大変だったよ・・・(TT
市販の「粉せっけん」を使うとベタベタ感もなく綺麗になるので、家で使ってる物を持って行き2年分の汚れを綺麗に落としてやった。
ただ、さすがに汚れの層が厚かったので落とすのにちょっと時間が掛かったけどね・・・。

この「粉せっけん」、少量のぬるま湯でドロドロ状にして使う。残った物は固まっても成分は変わらないので、私は蓋付きのタッパーに入れて台所の洗剤と一緒の所に常備しているだ。
お魚グリルとか揚げ物に使った物なんか、洗剤より楽に落とせるので凄い重宝する。
油汚れだけじゃなく、お風呂や洗面台の水垢や黒ずみも綺麗になるし、薄めて拭き掃除にも使える。
但し、洗い流せない物に使う時には2度・3度拭きしなおさないといけないので面倒なんだが、でも本当に綺麗になるから試してみる価値はあるよ!

で、母か私が息子の面倒を見ながらだったので、3泊4日も居たのに大して掃除もはかどらなかったけど、とにかく面倒な物だけは綺麗に出来たので、後は正月迄に自分でやってくださいって感じで帰ってきました。

[ 2004/12/18 21:22 ] いろいろ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
Plofile

 kiyo

  • Author: kiyo
  • 小2の息子とM.ダックスx5に囲まれ、ソフトテニスで汗を流し、
    パパと一緒に浦和レッズの応援に精を出す、お気楽主婦の気まぐれBlogです。
QR
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



