
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
はぁっぴばぁ~すでぇ~つ~ゆ~♪
満4歳
おめでと~!


本当は6日なんだけど、平日はパパッチも居ないし、賑やかな方が良いもんね(^^

という事で、午前中に義母に自転車を買って貰い、
夜はお寿司をとって皆にお祝いして頂きました。
喋り初めが遅かった息子も、今では煩いくらいのお喋りになり、ママとしては嬉しい悲鳴です。

入園先も決まって、来週からその幼稚園のプレスクールに周1日行かせ、団体生活に慣れさせる事にしました。
普段、同じ年代の子と遊んでないし、オムツも取れてないから心配なんだけど、4月迄に今から慣らしておけばその心配も減るかな~と思って
甘ったれ君は、どんな事を覚えてくるのか楽しみです


[ 2006/11/04 23:28 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)
昨夜出張から帰って来たパパッチも一緒に、一昨日の続きとでも言おうか、息子と3人で面接その他手続きに行ってきた。
一昨日の受け付け順でやるので、予め指定された時間で行ったのに、面接で時間が掛かってたらしく、途中で先に健康診断の方に誘導された。
その後、また並んで待つ事約1時間弱・・・息子は他の子達とホールの方でワイワイと遊んでて楽しんでたみたいだけど、逆にテンション上がって落ち着きが無くなってしまった(TT
面接が始まっても、テーブルにあったブロックでいきなり何か組み立てて、先生の問いかけに返事もそぞろ
まぁ、よその子も同じだったけどね~

先生にオムツが取れてない旨伝えると、
「4月からは、漏らしてもいいからパンツで登園してもらうので、今から頑張って練習して下さい。」って言われちゃったよ
やっぱり、夏のパンツ一丁でOKな時期にガンバっときゃ良かったよ~!
と嘆いても、挫けた私が悪いんだがな・・・

20分位面接した後、隣の部屋で入園許可を貰う。
 (ってか、お金先に払ってるのに、やっぱ変だよね~?)
その又次の部屋で制服や体操着等のサイズ合わせだったけど、
その頃にはすっかり飽きた息子が、試着とかを嫌がって愚図るし、私も面倒になってきて適当に注文して来ちゃった感じ。
もし、サイズ合ってなくても知~らね!

結局、全行程90分予定と書かれてあったけど、倍の3時間掛かったよ。
いや~、お疲れ様でした
取り合えず、来年春から息子は幼稚園に行けそうです。


[ 2006/11/03 23:49 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)
今日は幼稚園の入園願書提出日だった。
田舎物の私は、幼稚園は町立や市立に行くもんだと思ってたのに、
ここの町で町立は保育所しかないので、殆どのご家庭では「私立」に入園させるのが普通らしい。

って事で、ウチも自宅に一番近い私立に願書を出しに行ってきた。
私立=お受験ってイメージあるけど、ここでは公立みたいな感覚で皆来てるし、もちろん試験も無い。
今日は、受付順に願書と入園料払っただけ。
明後日、今日の受付順で面接と健康診断、制服等の採寸と用具注文が有るんだけど、普通先に面接じゃない?

でも、今日凄いと思った事が一つ!
順番待ちで並んでる時、受付がスムーズに行く様に、園長先生(女性)が前から順番に書類チェックをされていた。
ウチの番になり書類に目を通した時、入園志望動機に甥2人が卒園してる旨書いてあるのを見て、「何年卒ですか?」って聞かれ、「今中2と小5です」って言ったら、「あ!○○君と△△君ですね?元気にしてますか?」って即答された事!!
ま~~~~ビックリしたさ!
中2の甥なんて息子と丸10歳違うのに、目立ってたのかしら?

でも、よく聞いてると、他の人にも「●ちゃんのご近所ですか?」とか、兄弟に卒園生が居れば直ぐ名前を出したり、
終いにゃ、園長先生のお子さんと同級生がママになって来てて、苗字変わってるのにバッチリ覚えてたし・・・
この人の頭は電脳か?って思ったさ

ま、100%卒園生全員の名前を覚えては居ないと思うけど、それだけ子供の事を見てるって事なのかな?




[ 2006/11/01 23:40 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)
は・け・た♪ こっちもか!

最近、オシッコが出ると勝手にパンツを履き替える様になった息子。
ママとすれば、決して安くはない紙オムツ、
1回のオシッコで替えるなら「出る前に教えてよ~!」って感じなんだが、
成長段階の過程では仕方ないよね
でもね・・・
毎回、ズボンもパンツも後ろ前ってど~よ!

zzzzZZZZ

夜、お風呂の準備してる間に寝てました・・・
無意識なんだろうけど、
ちゃんと落ちない様に右手を突っ張って、
頭を反対側に倒してバランスとってるのが、何とも可愛らしい
[ 2006/01/19 22:04 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(2)
普段から滅多にお腹も壊さない程元気な息子だけど、
年に一度位お熱が出ます・・・それも、何故か年の瀬に(^^:
去年は大晦日の晩に年越しで熱が出て、
夜中に病院に行こうかどうしようかと夫婦でアタフタしたので、
まさか今年は無いよねなんて話してた矢先だったのに(TT
26(月)27(火)で鬼怒川温泉1泊旅行を予定してるんだよなぁ~

水曜にテニスに行く為、いつもの様に義母宅に半日預かってもらい、
夕方迎えに行って買い物して帰って来てから、少し咳が出てるな~って思ってたら、
木曜日には朝からずっと咳が出て、金曜には鼻水垂らし始めて、
今日のお昼頃からダルそうな感じだったので、熱を測ったら37.4度!
こりゃまずいと思って速攻掛かり付けに行き、お薬と座薬を貰って来た。
土曜の午後もやってる医者で良かったよ。

とりあえず、病院から帰ってからは大人しく(と言うより、ダルくて)寝ててくれてるけど、
熱が有るのに冷えピタや濡れタオルを嫌がるので困っちゃう!
それでもアイスノンだけはOKで、自分からうつ伏せに寝て顔側面とか冷やしてくれてるので、何とか大丈夫かも?
熱のせいで熟睡してる時間は短いけど、その時だけ上側になってる方の額~頚動脈辺り迄濡れタオルを乗せて両面から冷やせる。

今夜はパパとは別室で、久々に下の和室で2人で寝ます。
と言っても、私は寝れないと思うけど・・・
[ 2005/12/17 22:54 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
Plofile

 kiyo

  • Author: kiyo
  • 小2の息子とM.ダックスx5に囲まれ、ソフトテニスで汗を流し、
    パパと一緒に浦和レッズの応援に精を出す、お気楽主婦の気まぐれBlogです。
QR
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



