
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2戦2敗、内容もボロクソでした・・・
今年に入ってから、少しは勝てるようになって、
負けても内容が良くて悔いが残らなくなってきてたのに・・・

先週折角強い人達とやって、いいストロークが打ててたのに、
まったく今日は生かせなかった。
ストロークは安定しない、サーブも入らず、自慢の足も体力不足で後半はもつれ気味。
正直、自滅です
いくら梅雨時で練習不足と言っても、ヨソのクラブの人達だって同じなんだし、言い訳にはならないよね。

自分で言うのも何だけど、
確実に上達してるのに、試合に入る前から気持ちで萎縮してる時が多い。
チョット練習出来てないだけで、やってなかったから・・・と弱気になったり、
晴れれば「眩しくてサーブし辛い」、風が有れば「球が変化するから」と難癖付ける。
条件はみな一緒だから、言えば言う程自分の自信の無さが目立つのに・・・
でも、キチンと練習に出てると不思議とそんな不安に左右されない。
やっぱり気持ちの問題だ・・・

先輩方が、良い球打ってるのに勿体無いよって言ってくれるのに、
それがまた気になったりして、凹むんだよなぁ~

今度の連休には、町内大会で中学生と試合。
一応、県大会にも行ける様な子達も居るので、みっともない試合は出来ないな。
[ 2005/07/08 22:13 ] ソフトテニス | TB(0) | CM(3)
隣りの市主催の小さな大会
たまたま別の市の大会と重なったので、今回は出場者が少ないと聞いていたが、本当に少なくて私達の組はとんでもないブロックに入れられてしまった(TT

一応、一般女子と50歳以上のエントリーがあって、
ウチのクラブはバカ正直に年齢でキチンと分けて登録したらしい。
50歳以下なんて部に数名しか居ないので、私達の組以外は50歳以上の方に登録していた。

ところが、行ってみると年齢は全く関係なく、
私達のブロックの方に2.3級の強い方々が出ていて、年齢だって絶対50代後半!
3試合出来たけど、全部1ゲームも取れずに4-0で惨敗。

ただ、相手が上手で勝てないのは判っていたので、来週の県婦人の為の練習と思ってやらせてもらった。
開き直ってるせいか、良い球が返せて何だか嬉しかった
本番でも打てるといいんだけど・・・

[ 2005/07/03 23:05 ] ソフトテニス | TB(0) | CM(0)
今日は、へ~~~~~~~んな天気の中の試合で大変だった。
元々、予報はくもりで午後から雨が?って感じだったけど、午前中から雨が降ったりやんだり。
お昼頃には暑い位に晴れたと思ったら、15時頃土砂降りの雨!
でも、10分位で止んで、結局コートがぐちゃぐちゃにならなかったために一時中断も含めて、18時迄試合は続けられた。

今日はクレー(土)コートだったので、ボールやラケットに土が着いて、サーブや決め球等の時に力むと、球が浮いてあさっての方向に飛んでいったり、
逆に緩く打つと、玉が重くなってる分ネットの手前で失速したり、弾まなかったり・・・
とにかく、試合慣れ(経験)して無いと、こんな場合どう対処していいのか???のまま、自滅して試合が終っちゃう組も多かった。

私達もその一つ(^^;;;
昨年1年試合に出て雨の日もあったけど、たまたまオムニコート(砂入り人工芝)だったので、困るほど球に影響は出なかったから、今日みたいな事は無かったのだ。
しかし・・・
ハッキリ言って、相手が強かった事も有るけど、2試合してそれぞれ15分位で簡単に終わっちゃうような中身の無い試合をしてしまったので、何しに行ったのか?って感じ(^^;
ちゃんとやれてる人も多いんだから、自分達もしっかり考えて落ち着いてやれば良かった・・・っていつも後の祭り。
[ 2005/05/15 23:16 ] ソフトテニス | トラックバック(-) | CM(0)
今日は、うちのクラブ主催で近隣のソフトテニスクラブとの交流試合をした。
去年は出てないので、ホームゲームだし楽しみにしてたんだけど、
朝一で私の相棒から電話が来て、急に出られなくってしまた為、急遽別の子と組んで出た。
来月の公式試合を控え、仕事し始めてなかなか練習に来られなくなった相棒との呼吸を合わせたかったのに・・・(TT
ま、仕方ないけどネ(^^;

で、今日組んだ子も後衛なので、練習中も滅多にやらないW後衛でする事に(TT
とりあえず、バックの弱い私が前衛サイドに入った。
初めから左に居る分には楽に回りこめるもんね♪
にわかペアの私達に作戦なんて無いけど、
2人の間に来た玉だけは早くに声掛け合う事と、
開いてる前を攻められたら、足に自身のある私が走るって事で頑張った。

結果としては、1試合目は途中で相手の方が足首を捻ってしまい、
途中棄権の為不戦勝勝ち。
2試合目は、ゲームカウント1-3で負けてたところから、
3-3でファイナルにつなげて、なんとか逃げ切ったって感じ(><

ただ、例え交流試合といえども、精神面の弱い私がどうしても崩れやすく、
気持ちの切替が下手なのが改めて判った。
って言うのは・・・
今日のペアの子が、練習中には上手くやれないと「ダメだぁ~」って凹んだりしてるのに、
本番では失敗を顔(言葉)に出さない冷静な態度
「最後まで諦めないで頑張る!」って強い気持ち、芯の強さを持って、
一生懸命やっていたから。
彼女のそんなところは今まで見た事無かったし、
でも、今日一緒に組んでやってて、その熱意に私が凄く引っ張られたのは事実。
不利な状態から逆転勝ちできたのも、そのお陰だと思った。

来月から始まる公式試合の数々、
技術は練習すれば上手くなるけど、メンタルだけは自分の気持ち次第だもんね・・・
メンタル強化に何か良い方法ないかなぁ~~~~
[ 2005/03/24 21:14 ] ソフトテニス | トラックバック(-) | CM(0)
上が新品
 パパッチの会社で、
 2年に1度の社員旅行が廃止になったので、
 旅行積み立て金が全額返ってきた!

 年度がわりで、何かと支払いの多い時期、
 冬のボーナスよりも多かったので、
 主婦としては助かる~~~~♪

って事で、冬のボーナスで我慢した、ソフトテニスラケット新調しました~♪
上(ゴールド)・・・新調した YONEX アーマーブレード88
下(赤い方)・・・今まで使ってた YONEX マッスルパワー5500

コーチにラケットが欲しいと相談したら、
私がクラブに入ってもうすぐ丸2年になるので、少し筋力がついた分、
元々軽い今迄のラケットが、逆に軽過ぎて扱い辛くなってるらしい。

見る人が見ればそうなのか・・・って感じだが、
本人は、ただ単に新しい物が欲しかっただけなんだがな(^^;

先週、何本か試打ラケットを見繕って持ってきてくれたので、
練習の中で打ち分けて、感触の良かったこれに決めたのだ。
で、今日の練習に持ってきてくれた(^^
その場でグリップにオレンジのテープを巻いて、すっかりハデハデに変身!
ってか、本当は赤いラケット欲しかったんだけどね、
このモデルに赤が無かったのよ・・・
でも、今年の風水のラッキーカラーがゴールドだから良しとしようか(w

[ 2005/03/09 19:25 ] ソフトテニス | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
Plofile

 kiyo

  • Author: kiyo
  • 小2の息子とM.ダックスx5に囲まれ、ソフトテニスで汗を流し、
    パパと一緒に浦和レッズの応援に精を出す、お気楽主婦の気まぐれBlogです。
QR
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



